Disney パレット



厄払いの京都旅 参拝編

厄払いの旅、京都一日目。

京都駅に着いて朝ごはんをイノダコーヒーで食べた後、パワースポットとして名高い貴船神社へ向かいました。

貴船まで向かうには叡山電車を利用するんですが、時刻表をきっちり調べていけば展望列車に乗ることができます☆
IMG_1927_convert_20141208210924.jpg
窓が大きく取られ、一部の座席が窓を向いた形で配置されているので、撮影にはもってこい♪

と言っても落葉しきっていたため、至って普通な景色でしたが・・・(^^:)



京都駅から約1時間、「貴船口」駅に到着。

山の中に進むにつれ、車窓越しからパラパラと雪が降り出しており、
「貴船口」で降りると思った以上の量が降っていて、ビックリ!!
→といっても積もりそうな雪ではなく、地面に落ちるとすぐ水になるぐらいの柔らかい雪です

そして、一段と寒い!!

こりゃ、雪も降りますよ(><)
IMG_1930_convert_20141208211107.jpg
去り行く電車を撮った一枚。

電車の前面ガラスにかすかに写っているのが雪です。

改札を出るとすぐ下にバス停があり、今度はバスで貴船神社の近くまで行きます。

乗車時間はおよそ5分。


バスを下りて、3分ほど歩いたところにようやく貴船神社の参道が見えてきました。
IMG_1935_convert_20141208211213.jpg


IMG_1941_convert_20141208211302.jpg
貴船神社参道の周りにはこの赤い灯篭があって、それだけで趣を感じます。
ちなみにこの参道は11月まで夜間ライトアップされていたようです(^^)

登り始めたあたりから、雪が止んで日差しが差すようになってきました。



石段を上り終え、見えてきたのは本宮。

お参りを済ませて、むすび文と人形祈祷を購入しました。

★人形祈祷とは★

①自分の名前と年齢を書いて、息を3回吹きかける

②自分の体を人型で三度撫でて人型に自分の罪・穢れを移す。

③12月31日の御祓いでこれを川に流して、自分が犯した罪を御祓いしてくれる
IMG_1989_convert_20141208211450.jpg

IMG_1990_convert_20141208211422.jpg

だそうです。


結び文には願いを書いて、結社(本宮より徒歩5分)の柵に結びつけるのだとか。
IMG_1964_convert_20141208211345.jpg
結社に向かっている間にまた弱い雪が降り出しました。

山の中だから天気がコロコロ変わります。



結社を出たら、さらに奥へ進んで奥宮を目指すのですが。。。

結社で終わりだと思っていた私。



結社を出て、来た道を戻り本宮に到着。
境内を色々撮影していたら、境内案内図を発見!

よくよく見たら、結社の奥にも参拝場所があることに気づいて、引き返しました(><:)

奥宮参道に入ると、こんなにも立派な杉がお出迎え。
IMG_2002_convert_20141211215738.jpg


そしてたどり着いた奥宮。
IMG_1995_convert_20141211215614.jpg


IMG_1993_convert_20141211215504.jpg
ひっそりとしており、弱く降る雪がより一層神聖な雰囲気を醸し出していました。

ただ歩いているだけで、心が静まっていくとでも言いましょうか。

おかげで心を正して参道を歩くことができ、真剣にお祈りすることができました。

これにてこの旅のメイン、貴船神社での厄払い修了!

その後は色々な神社を巡って参拝しつつ、紅葉を楽しみました。


■南禅寺■IMG_2059_convert_20141208211821.jpg

IMG_2073_convert_20141208211909.jpg

IMG_2118_convert_20141208212038.jpg



■永観堂■ここが一番紅葉を楽しめました☆
IMG_2167_convert_20141208212127.jpg

IMG_2171_convert_20141208213801.jpg

IMG_2184_convert_20141208214610.jpg

IMG_2231_convert_20141208214114.jpg
この写真に写っているような和装姿の若い女性を神社でよく見かけました。
今、こうやって京都を巡るのが流行ってるんでしょうか??


■天龍寺■

IMG_2534_convert_20141211215835.jpg

IMG_2537_convert_20141211203828.jpg


■竜安寺■
参道の紅葉が見ごろでした。

IMG_2554_convert_20141211203915.jpg

IMG_2564_convert_20141211221759.jpg

IMG_2577_convert_20141211204118.jpg

IMG_2584_convert_20141211221850.jpg
竜安寺を出て、金閣寺へのバスを待っている時に外国の方がじ~~っと時刻表を見ていて。

オール日本語表記だったので、絶対困ってるだろうなと思って、内心この文法で合ってるのかビクビクしながらも声をかけてみました。

私の拙い英語でも通じて、ありがとうって何度も言われました(^^)

車内アナウンスは日本語の後に英語が流れてましたが、バス停に張ってある路線図やバスの行き先案内などは日本語表記ばかりだったような。

あれだけ世界各国の観光客で賑わう場所で英語表記がないだなんて、ビックリです。

遅くとも2020年までには英語表記が完璧になってる事を祈ります・・・


■東福寺■IMG_2639_convert_20141211204431.jpg
私が行った一週間前に、会社の上司が京都に行ってこの通天橋をスケッチしたというので見せてもらったら、写真手前の枯れ木が綺麗に紅葉していました!!!


あと一週間早ければ・・・なんて考えるのは不毛なので、やめにしますw


IMG_2610_convert_20141211215956.jpg

IMG_2638_convert_20141211204349.jpg


大した写真がなくてすみません。。。

Disneyで写真を撮ると、全てが最適なバランスで配置されてるから、腕のない私でも上手く撮れた気になっちゃうのですが(^_^:)

京都に来て自分のスキルの低さをよ~~~く分かった二日間でした(笑)

Disneyとは全く関係のない私的旅行記にお付き合い頂きましてありがとうございました(*^^*)


-6 Comments

ちびりす says...""
素敵、素敵、素敵☆
景色も雰囲気もクラでるちゃんの行動力もなにもかもっ♪

奥参道の杉の木…。
なんかおごそかでいろんなパワーがもらえそうな雰囲気だし…。
南禅寺のあの場所って、黒革の手帖の場所?
紅葉、少し過ぎてたのかもしれないけどやっぱりきれい。

関西に住んでいる時は、あまり京都は好きではなかったんだけど
(いろいろ理由があるんだけどね^^;)
クラでるちゃんの旅行記見てたら、旅行で京都に行きたくなりました。

湯豆腐は食べなかったの?


2014.12.12 00:36 | URL | #NL852uQM [edit]
のえ says...""
素敵なお写真で、私まで旅行した気分にさせてもらいました、(о´∀`о)
やっぱり京都はいいね。
あと、紅葉とか雪とか(人工のじゃないやつ。笑)、自然物から四季を感じないとなぁ~。せっかく日本にいるんだもの。

…と、思いました。

パワースポットで、バッチリ厄払いもしたし、楽しいディズニーライフを(結局?)過ごしましょ♪
2014.12.12 07:13 | URL | #- [edit]
ステ子 says...""
素敵!素敵!素敵!!
やっぱり、京都って素敵なところだね!!
紅葉も終わりかけには全然見えない!!
すごく素敵!!

ホテルも、素敵(≧∇≦)
朝食も盛りだくさんだし!!

英語表記がないのは確かにいがいだね( ̄▽ ̄)
これから増えてくるのかな??
東京オリンピックがあると、また海外のかた増えそうだしね(≧∇≦)

厄払い、私も京都に行こうかなー(笑)
2014.12.12 16:24 | URL | #4kQYRdD. [edit]
クラでる says..."★ちびりすちゃん"
お誉めの言葉を頂いて恐縮しちゃうけど嬉しいです(*^^*)
どれもこれも似たような写真ばかりになっちゃってて選ぶのに一苦労だったよ(^_^;)

貴船は本当に神聖な場所だった☆
載せたもの以外にも、巨大な杉が生えていてその立派さに圧倒されちゃいました。
車あれぱぱっと行けちゃうので、是非とも行ってみてね!!

南禅寺はちびりすちゃんの言う通り、黒革の手帳で度々登場する水門です♪二時間ドラマの定番ロケ地だよね(^^)

湯豆腐は一人で食べてもなぁ…と思ってパスしちゃった(^_^;)

そっか!ちびりすちゃんは京都にあまり行かない派なんだね。
とある理由が気になるけど、USJの帰りに寄ってみるのはいかがでしょ(*^^*)??

その前に、捻挫が早く良くなりますように。
今は日常生活も不便だよね…(>_<)
くれぐれもお大事にね!!

2014.12.13 08:28 | URL | #- [edit]
クラでる says..."★のえさん"
お誉めの言葉をありがとう、恐縮してます(>_<)
行った気になれたなら良かった♪

人工雪も初見の時は感動したけど(笑)、見慣れると雪出す時にけっこう音するんだな、とか変なところに興味持っちゃってwww

まさか初雪を旅行中に体験できるなんて思ってもみなかったから、嬉しくなっちゃった♪

この旅を終えて10日にインしたら、自分の番じゃないのに構ってもらえたりデールとワチャワチャできたりヾ(@゜▽゜@)ノ
厄払いしたおかげ?で、Disneyで何かを引き寄せる力が急上昇した気がする(笑)
あとは殿方だけ引き寄せれば完璧だわ(爆)♪♪♪
2014.12.13 08:37 | URL | #- [edit]
クラでる says..."★ステ子さん"
お誉めの言葉をありがとう、ただただ恐縮してます(>_<)
紅葉も自分が思う以上に皆さんが楽しめたようで、とりあえず撮っておいて良かった♪

ホテルはまだまだ書きたいプラスポイントがあるんで、時間見つけて追記していくね(*^^*)
本当に良いホテルだった!!!
朝食、どれも美味しくて、ミラコスタのベッラ朝食より断然良かったかも!?

英語表記なしには本当に驚いちゃった。
至るところに外国の方がいるのに、まだまだなんだな…って。
オリンピックまでに改善されたら良いよね。

昨日から日本旅行で1~2月は一人二万円で行ける旅を発売してたから、厄払いにもってこいだと思う☆
限りがあるから、予約は早めにした方がよろしいかも((o(^∇^)o))
2014.12.13 08:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
